自分では決してやってはいけない蜂の退治!

自宅に蜂の巣ができたら?退治は駆除業者に任せるのがベスト!

自分では決してやってはいけない蜂の退治!

ハチ

蜂の巣を発見したら…

攻撃するために刺すだけでなく、毒を持った蜂もいるため、自宅に蜂の巣ができた場合は無闇矢鱈に攻撃してはいけません。蜂はとても危険な生物なので、決して自分では退治しないようにしましょう。
まず蜂の巣を発見したら、必ず駆除を行ってくれる業者にすぐに連絡する必要があります。大丈夫と放っておくと自分以外の家族や近所の方が被害にあってしまう恐れもあるからです。誰かが被害に合う前に、きちんと業者の方に退治してもらいましょう。

自分で身を守ることも大切

蜂の巣を見つけて駆除を依頼するまで、蜂を刺激しないように細心の注意を払う必要があります。普段香水を使用しているという方は、その時だけは使用を控えるようにしましょう。蜂が香水のニオイに反応して襲ってくる可能性もあるからです。また、自宅に蜂が入ってきている場合は、夏場でも何か羽織って蜂に刺されないように対策を行う必要があります。

待機方法に気を使おう

蜂の駆除を業者に依頼した際は、その待機方法にも気を使わなくてはいけません。どのような状態で待機したらいいのか、駆除業者を待つ際のポイントを紹介します。

自宅で駆除業者を待つ際のポイント

蜂が興奮状態だと駆除作業も危険になるため、業者の方に退治してもらう際は、蜂を興奮させないように注意することがポイントになります。
蜂駆除を依頼して業者の特着を待つまでは、できるだけ蜂を興奮させないように、できるだけ被害が増えないようにと気を使うようにしましょう。蜂は興奮すると巣からでてきて自分たちの巣を守ろうとします。間違っても自分で巣を取り除こうとはせずに、業者が来るまで蜂に近づかずに待機しておきましょう。

広告募集中